恋愛が苦手な男性のための婚活塾

仮交際相手の女性からLINEが来た時のスムーズな返信の方法とは?

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

このブログでわかること
  • スムーズなLINEの返信方法
  • どんな返信なら女性から違和感を持たれないのか?
  • 女性もLINEが苦手なこともある

LINEをスムーズにやりとりするためには?

婚活ではLINEのやりとりは、欠かせないものです。
初デートの日程や場所が決まるまでのやりとりはスムーズにできても、その後のLINEのやり方に迷う男性は多いです。

婚活 LINE 返信方法

今回は、女性から送られてきたLINEの返信に迷ってしまうケースについてお話していきます。

当結婚相談所では、会員さん向けに婚活のやり方や進め方を学べる婚活塾を定期的に開催しています。
※現在は月に2~3回程度、会員専用の婚活塾として、オンラインで3~4人の男性会員さんが参加する形式で行っています。

※婚活塾は非会員さんも参加できるサービスもありますのでお気軽にお問合せください。

前回開催したテーマが「LINE」です。

女性からのLINEには、寄り添う返信がいいの?

実際にこんなLINEが送られてきたらどう返信するのかを考えて頂きます。

女性から送られたLINE(実例)

お疲れ様です😊
4月で異動があり、なんだかバタバタしています!
今日は異動してきた社員の方の社員証のカードのエラーがあったみたいで社内の出入りができなくて大変でした😅

私が一緒にランチの買い物やトイレなどの時に付き添ったのでちょっと気疲れもしてしまって💧

週末まで頑張りましょうね!

婚活カウンセラー泉淳子

このLINEを送ってきた女性は、3つのマイナス(ネガティブ要素)の言葉を使っていることに気づきましたか?

ネガティブ要素がある言葉
  1. なんだかバタバタしています
  2. 大変でした
  3. ちょっと気疲れもしてしまって
ネガティブ発言
婚活カウンセラー泉淳子

お見合いから仮交際1回目のデートまでの間のやりとりで、ネガティブ要素がある言葉を3つも使ってしまうとは、この女性はどんなタイプの人なのでしょうか?

LINEの返信を考える時、女性のタイプも考えてみよう

LINEをスムーズに返信する基本的な考えとして、女性のタイプに合わせてLINEを返せるかです。

女性のタイプとはどんなことなのでしょうか?

女性のタイプとは?
  1. 自分の言いたいことをストレートに話してしまうタイプ
    ⇒このタイプは、真面目な性格で、自分の考えていることをストレートに伝えてしまう傾向があります。
    男性への気遣いが苦手なタイプとも言えます。
  2. 男性が返しやすく会話を広げてくれるタイプ
    ⇒このタイプは、とても話しやすい女性です。
    男性への気遣いができるので、LINEの返信も返しやすいLINEを送ってくれます。
  3. 会話が苦手で、受け身なタイプ
    ⇒このタイプは、中高が女子高だったりと男性と関わる経験が少なかった女性です。
    LINEの返信も淡泊(事務的な感じ)だったり、LINEを送っても返信が遅かったりLINEが続かないタイプとも言えます。
婚活カウンセラー泉淳子

LINEをスムーズに返信するためには、相手の女性がどのような女性なのかを想像してみることから始めてみましょう!

今回のLINEを送ってきた女性のタイプは、ネガティブ要素を3つも書いている状況から、①の「自分の言いたいことをストレートに話してしまうタイプ」男性への気遣いが苦手なタイプになります。

男性への気遣いが苦手なので、あなたが返信に困っているということを想像もしない人なんだということを考えてみましょう。

LINEの返信の仕方【具体例】

それでは、このLINEにはどう返したらスムーズだったのでしょうか?

スムーズなLINE(正解例)

こんばんは😊

異動の時期ですもんね。
そういった事は結構ありますよね。

それはフォロー大変でしたね。
ゆっくり休んで下さい。

ネガティブ発言に、ほどよく寄り添った回答です。

変に共感をしすぎず、相手への寄り添いもあります。
このようなタイプには自分が上手(うわて)をとっていくことが必要になってきます。

次に、よくない例をあげてみます。

よくない返信例

こんばんは😊

異動の時期はそういうことよくありますよね。
自分もそういう経験はあり、大変でした💦

トイレや買い物まで付き合うとなると結構疲れますよね。
大丈夫でしたか?
○○さんは優しいので気にされないかもしれないのですが、無理しないでくださいね。
お互いに頑張りましょうね!

ちなみに、僕もそういう時はリフレッシュして甘いものを買ったりしています!
○○さんのリフレッシュ方法などありますか?

【お疲れ様スタンプ】を送る

LINE 返信
婚活カウンセラー泉淳子

違いがわかりましたか?
よくない返信例は、とても気遣っているように見えますよね。
ですが、そもそも気遣いが苦手な女性にこのような気遣いをしたところで、あなたの気遣いが伝わるのかを考えてみましょう。

また、最後に質問調でまとめようとする方は多いのですが、ネガティブなLINEに対して別の話題で質問していくのはしつこいなと思われてしまうので避けた方がベターです。

ポイント
  • 女性のタイプを考えてみよう
  • あなたへの気遣いはあるのかを考えてみよう
  • 全ての言葉を拾うとかえってしつこくなることもある

まとめ

いかがでしたか?

LINEのスムーズな返信方法を以下にまとめてみます。

LINEのやりとりが途絶えることへの恐怖心から、とにかくLINEをつなげようと思ってしまう気持ちはわかります。

恐怖から逃れるためには、まずは女性がどんなタイプなのか、考えてみることが先決なのです。
その上で、その女性との交際を続けたいのか、続けたくないのか?を考えてみましょう。

LINEのやりとりが途絶える恐怖心から逃れるためだけのラリーを繰り返していても、成婚退会まで行けるのでしょうか?

当結婚相談所で成婚された会員さんは、LINEで自然な無理をしないやりとりができた時、皆さん成婚されています。

成婚者JさんのLINE体験談

仮交際となり、デートまでの1週間は毎日連絡も取り合っていて、朝は「おはよう」夜は「おやすみ」など自然な感じでやりとりができていた。

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手な結婚相談所Jun marriageでは、女性の心理を学ぶ婚活塾を開催しております。

どうしても結婚できない男性のための婚活塾とは?

おかげ様で当結婚相談所は、2021年下期はIBJ AWARDを受賞致しました。

IBJアワード

※IBJ AWARDとは、日本結婚相談所連盟に加盟する3,039社の中から、過去半年間において【選定基準】実績を残し特に選ばれた結婚相談所へ贈られるものです。

婚活のご相談・お問合せは

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 当初恋愛が苦手だった男性も成婚実績が数多くある結婚相談所です。 結婚に必要なのは、恋愛経験ではありません。 これまでの実績で、結婚相談所での活動には多くの恋愛経験は必ずしも不可欠ではないと確信しております。 挫折しない婚活を提供しております。
ご相談予約&お問い合わせ