【婚活トークレッスンのご案内】

真剣交際に進めたのに・・「結婚するイメージがわかない」「ときめかない」とお断りする婚活女性の心理

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

このブログでわかること
  • 真剣交際成立後に「結婚するイメージがわかない」「好きになれない」などの理由で交際終了になってしまった原因

真剣交際になったのに破局する6つの理由

先日のブログで、真剣交際になったのに破局するケースとは・・というお話をしました。
その中で主な理由について6つ挙げています。

真剣交際後に破局
  1. 親の反対があった。親から自立できていない
  2. すぐに成婚退会したい!という気持ちで暴走してしまう
  3. 結婚で損をしてしまうという気持ちがある
  4. 借金や持病があった
  5. やらなければいけないことを先延ばしにしていた
  6. 迷いながら交際していた

真剣交際なのになぜ好きになれないの?

今回のブログでは⑥の「迷いながら交際していた」という理由について、より詳しく解説します。

【迷いながら交際していた】ということは、「いい人ではあるけれど・・好きになれない、ときめかない」ということです。

婚活カウンセラー泉淳子

このブログで何度も書いていますが、婚活女性は好きになれるお相手を探しています。
もちろん婚活男性も、嫌いな相手と結婚することは難しいですよね、、、^^;
とは言え、お相手を完全に好きとまでならなくても
「自分を受け入れてくれるお相手であれば真剣交際を申し込みたい、先に進みたい」という傾向は女性よりもあります。

婚活女性と婚活男性はそもそも考え方が違うことを理解しましょう。
これは男女の考え方の違いなのです。

婚活女性の考えは以下になります。

  • プロフィール的に問題ない
  • 見た目も嫌ではなく、受け入れられる
  • 相手が自分のことを良いと思ってくれている状況
  • 自分は相手のことがまだそれほど好きではないが、嫌いというほどでもない

このようなお相手から真剣交際の話があれば、多くの人は「断る理由がない」と感じるのです。

実際に、仮交際から真剣交際に進む時に「心の底から好きだとは思ってないけど、総合的に悪くないからOKした」という婚活女性は多いです。

このような状況であれば、仲人(カウンセラー)さんからの押しもあったり…
「真剣交際をOKすれば自然と好きになる感情も芽生えるかもしれない」
「総合的に悪くないんだから頑張って好きになろう!」
という気持ちから、婚活女性はお相手を好きになる努力をし始めます。

そうすることで、自問自答を繰り返す日々を過ごすのです。

「好きになれない」気持ちとの葛藤から気持ちが沈む女性

「好きになれない」「心の底から好きだと思えない」気持ちで悩む日々の中で、女性は気持ちが沈んでいきます。

実際に女性が、デートをリスケしたり、ドタキャンしたりなどの状況が起こることもあります。

男性は、女性特有の【マリッジブルー】なのでは?と良い方向にとらえることもありますが…

これは【マリッジブルー】とは違います。

ちなみにマリッジブルーとは、恋愛感情があって恋愛をしてきた一般の恋愛の形をとってきた女性が結婚直前に陥ることです。

結婚相談所は、短い期間でお相手を探す活動になります。
合理性を求める男性にとってはとても良いシステムと言えます。

ですが、女性は「好きになる」という感情が湧かないと、先に進む力が出てこないのです。
そこを我慢して、頑張って、乗り越えよう!という感情で先に進もうとします。

そして、「結婚するイメージがわかない」「ときめかない」という理由で真剣交際を終了してしまうのは「我慢して、頑張って、乗り越えよう!」という気持ちを誰も理解してくれないからなのです。

真剣交際で好きになれないのにカウンセラーの押しで苦しい

仲人(カウンセラー)はもちろん、条件的に良いお相手であれば、推してきます。
こうして追い詰められた婚活女性は、結局お断りを決意してしまうのです。

女性は、男性の条件が良くても、悪い部分がなくても、優しい男性でも…
それだけでは真剣交際中であっても…好きになれないのです。

まとめ

婚活女性の心理、ご理解いただけましたか?

婚活男性は、結婚相談所での出会いについて、「良くもないけど悪くもない人同士で結婚するもの」という考えが根底にある方が多いです。
男性が思っているよりは、婚活女性は男性に対しての理想が高い傾向なのです。

女性の気持ちは、難しいですよね。。
恋愛経験が少ない、あるいは全くない婚活男性にとっては、想像もできないことだと本当に思います。

最後に

あなたの婚活が上手くいくためには、お相手の心理状態を把握する必要があるのです。

以前このブログのタイトルは「お相手の気持ちが分からない婚活を解決する結婚相談所」としていました。

これを「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」と変更しました。

それは、なぜかと言いますと・・

せっかく結婚相談所に入ったのに、、、
どこにつまづきポイントがあるのか、どこを改善すればよいのか、丁寧に教える塾のような結婚相談所がないことに気づいたからです。

正直なところ、多くの結婚相談所は結婚させることを目的とするため、結婚できそうな方がいればひたすら押していくという状況がどうしても起こってしまいます。

そのため、先ほどにも書いた、誰にも気持ちが分かってもらえない婚活女性がいたり・・
その婚活女性の気持ちを理解できない婚活男性がいたり・・

といった状況が起こってしまうのです。

このようにお悩みの他社で活動中の婚活男性や、アプリで上手くいかない婚活男性など・・多くのお悩みをお伺いしております。

このブログを読んで頂いている読者の皆さんの婚活が、少しでも好転することを願うばかりです。

条件で選ぶ結婚
婚活カウンセラー泉淳子

Jun marriageは【恋愛が苦手な男性のための結婚相談所】【どうしても結婚できない人の婚活塾】として、多くの悩める婚活男性のお役に立てるよう努めています。

どうしても結婚できない男性のための婚活塾とは?

婚活のご相談・お問合せは

ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ