【婚活トークレッスンのご案内】

【婚活女性の心理】婚活では何回目で好きになるのでしょうか?

婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

このブログでわかること
  • 婚活女性の好きと婚活男性の好きの違い
  • 婚活で何回目で好きになる?というのは女性の考えにはない
  • 女性は本音と建て前で生きていることを理解しよう

婚活では何回目で好きになるという考えは男性だけ

あなたは、女性と男性の考えに違いがあることを知っていますか?
もし、考えたことがない、知らなかったと思われた方は、まずは女性の婚活に対する考え方を理解することが必要になります。

では、本題ですが、婚活では何回目で好きになる?という考えは、男性の考えです。
ちなみに、何回目で○○ということを考える女性は、ほとんどいません。

そもそも、婚活で何回目で○○をするというのは、わかりやすい目安として作られたことです。

通常の恋愛の過程において、数(数字)で進んでいくことはありません。
女性との交際経験がない男性のとってみると、回数で進んでいくイメージは、わかりやすいですよね。

そこが背景としてあるため、婚活では回数の表現が多くなるのです。

婚活女性の「いい人がいたら結婚したい」心理とは

それでは、回数でなければ女性は何を目安に婚活を進めているのでしょう?
よく「いい人がいたら結婚したい」という心理の婚活女性が多いとは言われますよね。

婚活をしていて、女性たちは何故そんなに悠長に婚活をしているのか?とお悩みの男性は多いです。
婚活女性も、悠長に婚活をしているつもりではないのですが…

ここでも男女の考え方の違いが表れているのです。
つまり、婚活女性は、回数ではなく自分の感情や感覚で婚活を進めているのです。

あなたはこのような理由でお断わりをされたことはありますか?

  • いい人なのですが、結婚相手と考えた時違うと思った
  • 友達ならいいけど、結婚相手と考えた時違うと思った
  • とてもよくして頂き、優しくして頂き感謝していますが、申し訳ありません
婚活カウンセラー泉淳子

このようなお断りをされても、何が原因で結婚相手としてみられないのか分からないままなので、悩んでしまいますよね…

婚活女性たちが思う【いい人】【恋に落ちることが出来て結婚したい男性】なのです。

【恋に落ちることが出来て結婚したい男性】とはどんな男性?

ここからは、婚活女性の感情や感覚について説明しながらお話してきます。

あなたは【ときめき】という言葉を知っていますか?

喜び期待などで胸がどきどきする。特に恋愛感情により気分高揚する。

デジタル大辞泉より引用

【ときめき】とは、男性にはあまりない感情で、女性特有の感情ともいえるのですが…
女性が求めているのはこの感情が起こる男性なのです。
分かりにくいと思いますが、これが、恋に落ちることが出来て結婚したい男性というイメージを持ってみてください。

それでは、実際に、恋に落ちることが出来て結婚したい男性とは、どんな男性なのでしょうか?

まずは、以下のランキングをお読みください。

女性が選ぶモテる男性の特徴

モテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15位

1位「清潔感がある」

2位「尊敬できる」

3位「礼儀正しい」

4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」

5位「怖くない・威圧感がない」

6位「自分に合ったムリのないオシャレをしている」

7位「顔がいい」

8位「どの女性にも平等な態度で接してくれる」

9位「声がいい」

10位「下心が出ていない」

11位「女性の動くスピードに合わせてくれる」

12位「女性から話しかけやすい・話したいと思われる」

13位「仕事に熱中できる」

14位「ほめるべきところ・ほめてはいけないところを知っている」

15位「自分の趣味・世界を持っている」

引用元 マイナビニュース「女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15」より

1位~3位の部分はあなたの努力でなんとかなると思いませんか?

清潔感がある

まず1位の「清潔感」についてです。
清潔感がない男性は女性から恋愛の対象者としてみられません。
お見合いではNG返事をしたくないという女性もいるため、仮交際にはつながる場合があるのですが…。
結局最初のデートで「無理」となるので、2回目のデートにはいかずに交際終了となります。

もし自分で「清潔感が足りないかも」と思ったのであれば、今すぐ改善しましょう!

女性は清潔感を求めています!
2回目のデート つながらない

尊敬できる

続いて2位の「尊敬できる」はどうでしょうか?
女性が男性を好きになるには、尊敬できる何かがあることが最低限必要になります。
自分には女性から見て尊敬できる部分が何かあるか、考えてみましょう。

婚活カウンセラー泉淳子

自分に自信がないとお悩みの男性はとても多いですが、人から見て尊敬できる部分というのは、真面目な婚活男性には必ずあります。

尊敬できる部分を探してみよう
  • 転職がなく長年同じ会社で働いている⇒何かあっても頑張る力があるという尊敬
  • 好き嫌いがない⇒健康に気をつけているという尊敬
  • 仕事と休日を分けて考えることができる⇒オンとオフの切り替えができるという尊敬
婚活カウンセラー泉淳子

自分では気づいていない、当たり前だと思っていることが女性にしてみると尊敬の対象となることもあるのです。
何が尊敬なのかが分からない場合は、第三者(女性)の意見を聞いてみるのもひとつの方法です。

礼儀正しい

3位の「礼儀正しい」これはとても単純なことです。

  • 目を見て笑顔で挨拶をする
  • デート時に店員さんに対する態度やマナーが爽やか
  • 別れ際に「今日はありがとうございました」と目を見てちゃんとお礼が言える

おどおどしていたり、緊張のあまり目を見れずに伏目がちだったり、というようなことがあると、それだけでも女性は男性に対して【礼儀がない人】という風に思ってしまうことがあります。

婚活では何回目で好きになるの?

「自分は清潔感もある、尊敬もされる、礼儀正しい」と自信を持って言えるのでしたら、
次に女性の気持ち(心理)を考えてみましょう。

先ほどからお伝えしているように、女性というのは、物事を頭で考えて理詰めで進めていくことは少ないです。

感覚や感情の動きで進めてしまうことが強い傾向があります。
頭で何かを納得して物事を進めていく女性は少数派です。

多くの男性のように、回数や数字で物事を考えることはしません。
男性は頭で考える傾向が強く、目安として回数や数字を頼りにしてしまう傾向がありますよね。

  • 何回目のデートで手をつないだらいいのか?
  • 何回目まで会えたから、真剣交際の申込をしてもいいだろう。
  • 何回目のデートで下の名前を呼ぶのがいいのか?

こんな考えの婚活男性は多いのですが、婚活女性はこんな考え方をあまりしません。

婚活は、お相手から好きになってもらわないと終わらないのです。
上記で説明しているように、女性と男性とでは考え方が違うことを理解することが重要です。

つまり…

婚活では何回目で好きになるの?という考えを辞めることが大事なのです。

婚活では何回目で好きになる?を考える前にできること

女性には本音と建て前というものがあります。
「話しやすい女性だったのに、なぜかお断りが来てしまった」という経験をする婚活男性は多いです。
なぜ話しやすい女性だったのかというと、全てを本音で話しているわけではないのです。
あなたに合わせて会話をしていたという建て前の割合があまりに多かった場合、お断りとなります。

「この女性とは話しやすい」とあなたが思ったのは、話しやすくしてくれていた、あなたの話を心地よく聞いてくれる努力をしてくれていたのだ、それは建て前だったのだと理解しましょう。

女性は、仮交際何回目で好きになる?のではない

女性が最初のうちは建て前で会話をしていることに気づくことが出来たら、次に必要なのは女性に本音で話してもらうことです。

本音で話せる相手とはどんな男性なのでしょうか?

女性が本音で話せる男性とは、【頼りになる人】です。

「この人になら自分の本音を話せるかも」「本音で話しても大丈夫かも」と思えた時に、女性は精神的に楽になります。
建て前で気を遣わなくて済むからです。

婚活カウンセラー泉淳子

婚活塾を受けて頂いた32歳男性は「女性の本音が分かり、その女性を守りたい、自分を頼ってほしいと思えた」と仰っています。

32歳男性の経験談

素敵な方に会ってから自分なりに人の気持ちというか、相手の心情になって考えるのが一番なんだと気づきました。
相手が望んでいる事、僕もこの子が素敵、落ち着く、守ってあげたいって気持ちになったので今までアドバイスがすんなり入ってくるようになりました。
会話もメモし、嫌いな物、好きな場所、食べ物もデートから帰ってきたらメモするようになりました。

女性の気持ちは浮き沈みが激しいです。
でもこの子と一緒にいたいという覚悟があれば自信に繋がり、雰囲気で良く魅せる事は出来ると思います。
僕も泉さんに言われるまで気付きませんでしたが、ライバルが多くても安心していられるんだと思います。

今までの婚活は女性の気持ちを考えず、自分中心

まとめ

いかがでしたか?

婚活女性の心理、イメージ出来ましたか?

婚活女性が恋をする男性のポイント
  • 清潔感のない男性を好きになることはない
  • 尊敬できる部分を男性自身が理解して、それを武器にすることで女性から尊敬される
  • 目を見て爽やかに挨拶が出来るか、店員さんに上から目線な態度をしていないか考えてみよう
  • あなたと話している時、女性は精神的に楽かどうかを考えてみよう

恋愛結婚が出来る男性は、以上のポイントをクリアしています。

結婚相談所に入るくらいなんだから出来ていないのは当然、恋愛結婚とは違うんだから…という心理を抱えている真面目な婚活男性は多くいらっしゃいます。
とは言え、婚活女性は相当恋愛レベルが高い男性を望んでしまう傾向が強いのです。

ちなみに恋愛が出来るということは、恋愛レベルが高いから恋愛結婚が出来るということにもなります。

女性から好きになってもらうためにできること

結婚相談所のシステムを使うと、多くの女性と出会うことが出来て女性と会話やデートをすることができます。
最初は恋愛レベルが高くない婚活男性がごく普通です。
結婚相談所のシステムを無駄なく有効に使い、女性に翻弄されない婚活のやり方を覚えていくことが成婚に近づく方法となります。

また婚活は、女性との会話が必ず必要になります。
そのため、Jun marriageでは、婚活での会話が弾まない方へ、日本一わかりやすいトークレッスンを随時開催しております。
無料レッスン(30分)もありますのでお気軽にお申込みください。

婚活カウンセラー泉淳子

Jun marriageは【恋愛が苦手な男性のための結婚相談所】【どうしても結婚できない人の婚活塾】として、多くの悩める婚活男性のお役に立てるよう努めています。

どうしても結婚できない男性のための婚活塾とは?

婚活のご相談・お問合せは

ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ