「本当に結婚したいと思って婚活をしているのかを確認したい」

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する
埼玉県川口市の結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。

 

今回は、本当に結婚したいと思って婚活をしているのかを確認したいというお悩みにお答えします。

 

ここ最近、婚活中の男性からのご相談を頂くことが多く、
このようなご質問も多く頂いております。

結婚相談所でわざわざ婚活をしているのに、真剣なはずですよね?
それなのに、お見合いでお会いした方が、
「本当に結婚を考えているのか」疑問に思ってしまう男性は多いのです。

このブログでも婚活女性の心理のシリーズでお話しているとおり、
婚活女性は誰しも、真剣に結婚したいと思っています。

では、なぜ婚活男性にそのような疑問が生まれてしまうのでしょうか?

これは、女性側のコミュニケーション能力に問題があるケースが考えられます。

婚活女性は、
人見知りだったり・・
普段からあまり表情を顔に出さないタイプだったり・・

とにかく大人しいという言葉が似あう寡黙な女性だったり・・
ということがあります。

このような場合、婚活男性側もコミュニケーションが苦手だった時は、
かなり大変なことになります。

 

お互いに、
会話が成り立たない状態が続き・・
男性側も、会話を盛り上げらず、話題に尽きてしまい
「結婚後はどこに住みたいか?」
「子供は何人欲しいか?」などなど。。

いきなり結婚後の具体的な内容をお見合いで質問攻めにするのは
避けた方がいいと分かっていながら
他に話題もなく、そのような話題を出してしまい。。

結果としては、
女性側から「いきなりそんな話題を振られても・・」ということになってしまうと、
婚活男性の立場としては、女性に対して、
「本当に結婚する気がある人なのか?」
「何しにお見合いに来ているのか・・」
という気持ちになってしまうのです。

そのような女性でも、男性側のコミュニケーション能力が高い場合は、
女性に対してドンドン話を引き出せる力もあるので
普通に会話が成り立ち、
女性側も「話しやすい人だな」と感じ、交際に発展していくケース
も実際にあります。

 

いかがでしたでしょうか。。

婚活女性もコミュニケーション能力においては、とても低いことがあり、
コミュニケーション能力が低い人同士が
いくら頑張ってお見合いをしても、
「話がかみ合わない」
「なんだかすっきりしない」
「無言が続いて辛い。。」
などということが続くため、
「この女性は本当に結婚する気があるのか?」
という疑問になっていくのです。

 

ここは、お相手に求めてばかりいても解決しません。
もちろん、ご自分だけが頑張るものでもありません!

「結婚する気があるのかな?」とお相手に求めてしまう、考えてしまう時間を、
自分が会話が上手になることに費やしてみるもの悪くないですよ。

お相手との会話は、必ず出来るようになってきます。
当結婚相談所での婚活は、1対1のお見合いからスタートします。
とは言え、1対1のお見合い婚活を闇雲に繰り返すだけでは、
なかなか難しい方もいらっしゃいます。

 

お見合い後の、振り返りの時間が必要なのです。

当結婚相談所は、お見合いの振り返りに力を入れております。
お見合いの振り返りを丁寧に行うことによって、
コミュニケーション能力は必ず上がっていきます。

あなたも、今のお見合いよりも、ワンランク上のお見合いをして、
女性の心をつかんでください。

「結婚する気がない人だったのでは?」という疑問は
払拭されるはずです。