【婚活トークレッスンのご案内】

お見合い相手の婚活女性がやる気のない方だった時の対処法

お見合い相手 やる気がない

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

今回は、お見合い相手の婚活女性からやる気が感じられない時の対処法についてです。

婚活カウンセラー泉淳子

お見合いでやる気が感じられない婚活女性に出会ってしまうと、精神的に強いダメージを受けますよね…。
特に真面目な婚活男性ほど、精神的に辛くなってしまう傾向にあります。

そんな時、対処法を知っていれば、追い詰められることなくお見合いをこなすことも可能になるのです。

お見合いでやる気がない婚活女性の特徴

お見合い時にやる気が感じられない婚活女性とは、どんな人でしょう…?

  • 仕事で疲れているのかダルそうな歩き方をして現れる
  • 遅刻してくる(初めての場所なので迷ってしまったと言い訳・・)
  • 飲み物を選ぶ時、かなりゆっくりペース(マイペース)
  • 仕事のお話を聞いてみると、愚痴が多く不穏な空気を出してくる(話が長い)
  • 海外旅行した際の話や、ショッピングの話など、一人で楽しんでいる趣味の話を延々としてくる
  • そもそもこちらの話を聞く態度がなぜか偉そうで、上から目線
  • 何かと確認を求められる(まだ決まってないことがほとんどだと思います)
婚活カウンセラー泉淳子

こんな婚活女性とのお見合いは苦痛ですよね・・・
これでは疲れてしまうのも当然です。。

実例(本当にあった、やる気のない婚活女性とのお見合い)

ここからは、実際にお見合いで起こっている実例を挙げてお話していきます。

実例① 仕事の愚痴を連発する婚活女性

お見合いで定番と言えば、仕事の話ですよね。
お見合い相手の女性から仕事についての話を振られた時、実際にこんな会話が起こっています。

やる気のない婚活女性

あの・・私、今の仕事がちょっと合わないので今後はどうしようかなって考えてます。
○○さんは仕事楽しいですか?

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
え・・仕事が合わない??
いきなり困ったな。。
結婚したら仕事辞めたいってことなのかな??
楽しいかどうかと言われると、それなりなんだけど、話を合わせた方がいいのか悩むなあ。。

(少し考えて・・)
お仕事、大変なんですか?
僕もそれなりに忙しいですが、なんとかやっている感じです。。

やる気のない婚活女性

仕事が大変というわけではなく、職場環境がよくないのかもしれません。
○○さんの職場環境はいいですか?

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
うーん・・また困った質問だな。。
職場環境は悪くはないけど、良くもないんだよな。
何を答えればいいのか分からなくなってきた・・
△△さんが何を言いたいのか分からない。
うーん・・これは困った。

(少し考えて)
職場環境は特別悪いほうではないんだと思います。
△△さんの職場は、大変そうですね・・

やる気のない婚活女性

そこまで大変ということでもないんですが、今、結構煮詰まっていて、大変なこともあるんです。
私もなかなか譲れないことも多くて!

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
まだ続くのか・・なんだろう。。
譲れないこと?それってこの人が頑固だっていうようなことなのかな。。
性格に問題がある人なのかな・・
大丈夫なんだろうか。
何を返してもこんな感じだと、会話がなんだか辛くなってきた・・

(少し考えて)
大変ですよね。。

(心の声)
他に答えようがないよ・・

婚活カウンセラー泉淳子

これは辛いですね・・
この婚活女性さんは、まずお見合いの場が「初めまして」の場だということの認識がとても低い女性です。


「初めまして」の人に対して、自分の愚痴ばかりいきなり連発するような女性に対して、真面目な婚活男性は「そこに答えてあげなければ!」と何とか向き合おうという姿勢を見せてしまいます。


ですが、そもそもそんなことをする意味があるのか?を考えてみましょう。
「初めまして」の人に対してそんな態度で来るような女性を、あなたは将来の結婚相手にしたいでしょうか?

実例② やたら確認をしたい婚活女性

お見合いで、やたらと確認してくる婚活女性がいます。
「最初に自分と合うのかを確認しないと、後々、自分と考えが違うと困るから!」というような考えが強い女性が相手だと、このようなお見合いになる可能性があります。

やる気のない婚活女性

○○さんは、仕事を続けて欲しいと思っていますか?

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
いきなり「仕事を続けて欲しいか?」って・・
何かを試されているのかな?
二人で一緒に仕事をしながら結婚もする感じ、としか思ってないよ。
最初からこんなこと言われても困るな。。

(少し考えて)
状況次第かと思います。
特に「こうして欲しい!」というのはなくて・・
△△さんは仕事続けたいと思っていますか?

やる気のない婚活女性

はい、以前の交際相手が「女性には仕事を続けて欲しくない」というような考えの人なんだと途中で分かったので、それ以来まず最初にお相手の考えを聞くようにしているんです。

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
そうだったのか・・
婚活長くやっているのかな。。
何だか確かめられているような気がして、威圧感を感じるなあ・・

(少し考えて)
そうでしたか。
人それぞれ、いろいろな考え方あるんですね。

やる気のない婚活女性

○○さんは、実家に戻る予定はありますか?

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
なぜこんな話を・・?
世間でいう【嫁姑問題】のようなことを心配しているのかな・・

(少し考えて)
実家に戻る予定はないです。

やる気のない婚活女性

○○さんは、住みたい場所はありますか?
職場に近いところがいいとか、意見が違うと困るので。

やる気のない婚活女性に追い詰められる婚活男性

(心の声)
なんだか、詰めるような質問が次々に来るなあ・・
住みたい場所とか特に考えてないよ・・

(少し考えて)
職場に近い方がいいとは思いますが、そこまで深くは考えてない感じですかね。。

婚活カウンセラー泉淳子

自分が求める条件にお相手が一致するか、とにかく次々と確認してくるような婚活女性は実際にいらっしゃいます。

このような女性は、お相手が自分の求める条件と少しでも違った場合、「価値観が合わない」と即シャットアウトしてしまうようなタイプです。

条件に全部あてはまる人って、存在するのでしょうか??

このような女性は、最初から自分の考えを全て押し付けてくる女性とも言えます。

結婚生活でも何か違うことがあった時に絶対譲らなず、自分の意見をひたすら押し通す傾向の人だと理解してよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

お見合いは、今後結婚相手になるかもしれない方との出会いの場です。
そこで上記に挙げた例のような態度を見せる女性は、「マナーがなってない女性」と言えます。

結婚相手になるかもしれない人が、「マナーがなってない女性」「非常識な女性」で大丈夫でしょうか?それで困るのは誰でしょうか?

そう考えれば、このような女性に対して「一生懸命頑張って真面目に答えなければ!」などと考えてしまうことが、実は間違いなのだと分かりますよね。

よく、「女性の話を聞いてあげないと好きになってもらえない」というようなことや、「女性の話を否定をしてはいけない」というようなことが、恋愛マニュアルを自称するような本やネットに書かれているかと思います。

そのため、こんなことを信じ、どんな女性に対しても、「相手を不快にさせずになんとか会話を続けなければ!」と頑張ってしまう婚活男性がいらっしゃいます。
こんなことでは、精神的にどんどん追い詰められていってしまいますよね。

恋愛が苦手で真面目な男性が女性の心理を知る勉強は、確かにある程度は絶対に必要です。
ですが、目の前のお相手は、今後、交際して成婚して…一緒に生活して行けるお相手なのかどうか、判断することも大事です。

ただただ真面目に一生懸命にひたすら我慢して婚活をやっているだけでは、あなたの貴重な時間とお金を無駄に費やすことになってしまうのです。

動画で説明【泉の婚活恋愛塾】

ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ