婚活女性の心理を知ろう!③(女性もどうしたらいいのか分からないのです)

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する
埼玉県川口市の結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。

 

今回は、婚活女性の心理を知ろう!③です。

 

お見合いではなんとなく楽しい会話ができ、無事に交際成立になったとしても
最初のデートで違和感を感じてしまうことがあります。

・あれ?お見合いの時と違う・・
・なんだか話にくい・・
・なんか、つまらなそう・・
・自分に興味がないのかな・・
・緊張する・・
・怖い・・
と思ってしまうことはありませんか?

実はこのようなことがあった場合、

女性側もどうしたらいいのか分からず同じ気持ちになっていることがあります。

 

 

婚活では、
今までお仕事を頑張ってきてなかなか出会いもなく彼氏もできなかったという女性もいます。
つまり、男性との交際が初めてということになります。

そのような女性の場合、どんな話をしたらいいのかがわからず、とりあえずお見合いではプロフィールを読んでなんとか会話が続いたものの、実際にはもう聞くことが出尽くしてしまいその先に、どんな話をしていいのかわからないため、緊張のあまり怖い雰囲気を出してしまったり真面目に悩んでいるため、

つまらなそうな雰囲気を作ってしまったり・・
何か話さなくては!と焦るあまりに、お相手に対して興味がないような雰囲気を作ってしまったり
ということがあるのです。

女性も困っているのです!!

そんな女性と出会った時、男性も一緒に困ってしまっては先に進みません。

お見合いが楽しかったのですから、
その女性のことが気に入っていることは間違いないですよね。
気に入っている女性から、今度は自分が気に入ってもらわないと先に進みませんよね。

ここは、女性の緊張をほぐすことが一番大事なことです。

だからといって、自分の話ばかりをしてしまう男性が時々いますが、
それは逆効果です。

男性側にも、お見合いで話すネタを使い果たしてしまい
デートで何を話していいのかわからないです
と仰る方がいますが、話すネタというのは出尽くしてしまうことはありません。。

会話は、なんでもいいのです。

自分の話は避けましょう。
まずは「もしかしたら緊張されていますか?」
と女性の気持ちや、状況を聞き出してみるのです。

「実は緊張しています・・」という答えが返るってきたら
チャンスです!

「僕も緊張しているんです・・お見合いは楽しかったのに、デートでは何を話していいのか考えてしまって・・」
という切り出しをして、テレビの話題を振ってみるというのも手ですね。
その日のニュースをチェックして、何個か話題を作っておきます。

もしお相手の女性がそのニュースを知らなかったとしたら、
「よかったらこのニュースちょっとみてもらえますか?」
などと言って、LINEでリンクなどを送り、女性側に読んでもらいます。

「どう思いますか?」
などと聞いて、会話の糸口を探すのです。

自然に会話が出来るのは理想ですし、それを皆さん最初から求めてしまうのですが
そもそも会話が得意な人であれば、婚活をしなくても結婚するお相手を探すことができている
ことを理解してください。

あなたは、たった一人の結婚相手を探しているだけであり、
多くの異性と知り合いたいという目的で活動しているのではないはずです。

たった一人の結婚相手を探すことが出来れば、それで婚活は無事終了ですね!

それであれば、
たった一人の結婚相手を探せるまでは、多くの人と自然に会話が出来るようになったな・・
思えるまでとにかく頑張ってみるのです。

いかがでしたでしょうか。。

当結婚相談所は、あなたが異性と自然とお話が出来るまで寄り添い、
具体的なアドバイスをして行き、
それを実践するところまでサポートしております。

最初から出来る人はおりませんのでご安心ください。