【婚活トークレッスンのご案内】

男性は「加点方式」で女性を見ているが、女性は「減点方式」で男性を見ている

加点方式 減点方式 男女

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。

今回は、お見合いにおける男女の目線の違いについて説明したいと思います。

婚活カウンセラー泉淳子

婚活が上手くいくためには、お見合いが重要だというお話は以前から何度かこのblogで書かせて頂いております。

成婚 お見合い

女性が話についてきてくれない

お見合い時に、
「自分は頑張ってお相手の女性との話を盛り上げようとするのに、お相手の女性が話についてきてくれない」
「反応してくれない。。」

ということを体験されている方も多いと思います。
先日、成婚レポートを書いてくださった成婚者Nさんもこのような体験をされていました。

最初の段階で一瞬だけど嫌そうな顔をしていたような気もしたがそれに気づかなふりをしたというか、なんとなく嫌なのかもしれないと思ったが、話をすれば盛り上がるのかと思ってお見合いをしていた。

ですが、話もあまり乗り気じゃないし、実際盛り上がらなかった経験を何度かしたことで、女性は、見た目や第一印象で「自分とは話す気がないんだ」ということを決めていてそこから頑張っても無駄な頑張りだったと思う。
そして、女性と話すことに慣れていない、「私の余裕の無さ」がダメだったんだと思う。

36歳男性成婚レポート

頑張ってもお相手の女性が反応が薄い、ついてきてくれないというのには、あなたに興味がないということが根底にあるのですが。。
根底にはそれだけでは語りきれない、男女の考え方の違いがあります。

婚活女性は「原点方式」で見ている

婚活女性は「減点方式」で婚活男性を見ている傾向があります。


具体的なこととしては以下になります。

  1. プロフィール写真とのギャップがないか
  2. お話の雰囲気がプロフィールのイメージ通りか
  3. トークが楽しいのか

という3点が主に上げられます。

プロフィール写真とのギャップがないか

プロフィール写真は、2割~3割増し(修正が強すぎるとほとんど別人のようなケースも…)で載せていることはよくあります。
ですが、プロフィール写真とあまりにイメージが違うとかなりの減点になってしまいます。

お話の雰囲気がプロフィールのイメージ通りか

プロフィールではカウンセラーさんがとても良く書いているものです。
「頼りがいがある」「一緒にいて楽しい方」「良きパパになる」というようなことがよく書かれていますよね。
本当にそうなのか、話している雰囲気の中で探られていることがあります。
お見合いでおどおどしてしまったり、スムーズにお茶を頼めなかったり、声が小さかったり、目が合わせられなかったり…。
このようなことですと、減点はさらに加速していきます。

トークが楽しいのか

婚活女性が思う楽しいトークというのは、婚活男性が考えている楽しいトークとは種類が異なります。
婚活女性が楽しいと思うトークは、自分の話を聞いてくれてそれにうなづいてくれたり、きちんと反応してくれたりすることです。
それに対して婚活男性は、そもそも楽しいトークを女性とした経験が少ない方がとても多いです。
一生懸命話のネタを探したり、引き出そうとしたり、頑張ろうとはするのですが…。

それこそが、「自分は頑張っているのにお相手の女性がついてきてくれない・・」というお悩みになるのです。

男性が「楽しいトークが出来た」と思った時は、女性が元々男性と話すことにとても慣れている方であることが多いです。
つまり、どなたとでも楽しくお話が出来る、いわゆる接客のようなことが上手な女性と会った時に「楽しかった」と感じてしまうのです。
接客のうまい女性とならば、男性が「楽しいな」と思う時間を過ごせたのは当然ですよね。

加点方式 減点方式 男女

まとめ

いかがでしたでしょうか?

婚活はお見合いが最初の一歩であり、最終的なゴールへの一歩でもあります。
お見合いでは自分はお相手から加点されるのではなく、減点されているということに気づくことが大事です。
そして、減点されれいるのであれば、減点されないお見合いをしなければ最終的なゴール(成婚)へたどり着くことが難しいということなのです。

いい人どまりからの脱却
ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ