「結婚相談所に入りさえすれば結婚出来るかも」では結果は出ない(2019年度版 IBJ成婚白書 成婚率より

今回は「結婚相談所に入りさえすれば、結婚できるかも・・」
と思っている方へのメッセージです。

残念ながら、それくらいの気持ちでは結果は出ません。
これを聞いて、びっくりする方も多いのでは・・

「結婚相談所なんだから、結婚出来るかも」という気持ちで何がいけないのか。。
と思いますよね!

ですが、結婚相談所というのはそもそも「必ず結婚できる」場所ではありません。
年収や年齢など条件的な部分で問題ない人ならば結婚出来る可能性は当然上がります。
ですが、それだけでもいけません…。

今回は、当結婚相談所が加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)が公表している
成婚白書(2019年度版 成婚者6,984名/通常退会者19,805名の分析)
に基づきお話していきたいと思います。

これは非公開データでもなんでもなく、れっきとした公表されている数字になります。
確かな数字として、通常退会者19,805名に対して、成婚退会者は6,984名です。
つまり、連盟全体では成婚率は26%ほど…。およそ4人に1人となります。これが紛れもない現実です。

もちろん、IBJに入ってなければ、この6,984名の方が結婚出来た可能性はもっと低いはずです。
IBJは全国TOPの実績を誇りますので、それ以外ですと残念ながらもっと下がるはずです。
ちなみに当結婚相談所においては、男性の成婚率は89%(2018年7月~2020年6月の実績)です。
お陰様でIBJでも成婚全国TOP20の結婚相談所として表彰されました。

結婚相談所ならばなんでもいいわけではなく、結婚相談所によってもこれだけ変わります。

そういった現実を踏まえていただいたところで、ここからはさらにデータを詳しく分析していきます。

皆さんが一番知りたいデータとしては、成婚した人が何回お見合いをして、交際期間はどれぐらいだったのか?
また年収や年齢はどうだったのか?
といったところではないでしょうか。

典型的な成婚者像のデータについて説明致します。

当結婚相談所は東京・新宿と埼玉・川口に拠点がありますが、婚活に悩まれている方のご相談は全国から頂いておりますので、関東以外に全国のデータも説明致します。

 

 

 

 

こちらを見て頂くと、全国の典型的な成婚者像としては、
・男性38歳前後
・女性35歳前後
・お見合い10回前後
・その後3~4か月交際日数を経て退会
・在籍期間は半年前後
といったことが分かります。

中でも関東では、
・全国平均に比べ男女ともに申込数、申受数、お見合い回数が多い
・在籍会員数も多く活発なお見合いが実施されている
・男性の年収は平均値でも最頻値でも全国平均より100万円ほど高い
以上のことが分かります。

つまり平均的な婚活というのは、半年前後で終わってしまう方が成婚できる人
ということなのです。

これは、驚きですよね。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

順調に成婚退会された方のほとんどは、このブログを見つける時間もなければ、悩んで苦しむ時間もなかったのではと想像できます。

つまり、
・出会いのデータベースを自分で自力で使い
・結婚したいと思えるお相手に順調に出会えて
・お相手からも「この人と結婚したい」と思って頂く
このように、相思相愛の関係を短期間で作る力を元々持っていた方が、順調に成婚退会されていったと当結婚相談所では分析します。

全国最頻値を見て頂くと、【年齢は36歳】【年収は500万~600万】というかなり好条件な方が成婚しています。
関東では【年収は600万~700万】となります。

もしこの条件に当てはまっているのに、半年経ってもなかなか婚活が上手く行かないと言う方は、婚活が上手く行かない原因を探る活動が必要です!

結婚相談所というのはそもそも「必ず結婚できる場所」ではありません。
年収や年齢など、条件的な部分で問題ない人が結婚出来る可能性は上がっていきますが、条件だけでもいけません。

条件がそろっていて、なおかつ恋愛能力が高い方(=女性の気持ちを理解できる方)であれば、特に悩むこともなくスムーズに成婚されています。
そういった方であれば、どこの結婚相談所でも悩むことなく順調に成婚退会されていくことでしょう。
この現実を認識して頂く必要があるのです。

当結婚相談所は「入会したらそれで終わり」という結婚相談所ではありません!

当結婚相談所では、単発婚活相談でもあなたのつまづきポイントを探し出し、アドバイスをしていきます。
実際に全国平均よりも遥かに高い成婚率を出して来ている当結婚相談所では、アドバイスにも自信を持って行っています。
ご相談をご希望の方には、このご時世ですので対面以外にZOOMまたは電話でのご対応も承っております。

今年はコロナの影響もあり、時が過ぎるのが早く感じますね。。
今年もあと、2ヵ月足らずで終わってしまいます。
寒くなり出す前に今の季節こそ、モヤモヤしている気持ちをスッキリさせましょう。
婚活で結果を出したいあなたのお手伝いとして、当結婚相談所をご利用ください(^^♪

2018年に厚生労働省が行った人口動態調査の結果では、女性の平均初婚年齢は【29.4歳】となっています。
そして男性の平均初婚年齢は・・・【31歳】であることも認識しておきましょう。

一刻も早く正しい知識を得て、婚活の正しい努力の方法を知り、あなたの婚活を好転させましょう!