「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。
- 結婚相談所の婚活では男女ともにマイナス思考になっていることがある
- マイナス思考のままだと失敗(交際終了)に怯える婚活を繰り返してしまう
- 失敗に怯えないためにはどうするべきか
目次
結婚相談所の婚活で辛くなってしまう根本の原因
結婚相談所で婚活をしている方は、男女ともに恋愛に対して自信がない方が多いです。このため自分で気づかぬうちにマイナス思考になっていることがあります。
まずはあなたがどんなことでマイナス思考になっているのかを整理してみましょう。
あなたは以下のような時に心配したり、辛くなったりしていませんか?
男女別に解説していきます。
男性側の気持ち(思考)
- お相手の女性が最初の挨拶で笑顔がなかった。声も小さく聞き取れなかった
- お相手がまるでプロフィールを読んでいないのでは?と感じる質問をしてきた
- お互い無言な時間になってしまった時にもお相手からは話題が振られず、自分ばかりが頑張ってしまった
- お相手は基本的に受け身で、自分に対する質問がほとんどなかった
こんなお見合いは辛くなりますよね…
特に最初の挨拶でお相手が笑顔がなかったり、声が小さかったりすると、「今日のお見合いは大丈夫だろうか」と心配になってしまいますよね。
出だしからこんな不安を感じるようでは、その後の会話にも影響が出てきてしまいうものです。
- 連絡先が交換され、自分はテンション高めに電話をしたところ、お相手のテンションは低い
- 初デートのお店を決めるときに、「あなたが決めてくれるのが当然!」といった態度を取られてしまった
- お相手からのLINEの返信がとにかく遅い…
- 自分としては、お相手がLINEの返信をしやすいように、最後はいつも質問調で終わるように心がけている
IBJでは、交際成立時には連絡先交換後、必ず電話をするようになっています。ウキウキのはずの最初の電話で、なぜかお相手のテンションが低い(声に元気がない)と「??。こんな感じでは、すぐに交際終了になってしまうのでは」と心配になるのも分かります…
- お見合いの時とはなぜかお相手の雰囲気が違い、無言の時間が多い
- なんだかお相手の表情が硬い…。「お店の雰囲気が気に入らないのだろうか」「それとも料理の好みが合わないのだろうか」などと気になってしまう
- 会話が仕事の話ばかりになってしまい、なんだか疲れる…
- 今日の初デートは無難に終えられたけれど…全体的にお相手に合わせてばかりいた気がする。果たしてこれでいいのかなあ
せっかくの初デートなのにお相手の表情が硬かったり、無言の時間があったりすると焦りますよね。
初デートがこのような結果ですと「自分のお店選びが良くなかったのだろうか」と落ち込んでしまう男性は少なくありません。その気持ちはよく分かります。
では男性がこのように焦ったり落ち込んだりしている時、お相手の女性側はどんな気持ちなのでしょうか?
お相手の女性からあまり良くない態度をとられた時「自分の行動や言動がよくないせいなのかな」と、自分を責めてしまう方がいらっしゃいます。
特に、真面目な婚活男性ほどそう言った思考でますます落ち込んでしまうのですが…。
こんな時は自分を責めるよりも、【お相手の女性側はどんな気持ちでいるのか】を考えてみることが大事です。
女性側の気持ち(思考)
- 最初の印象は大事だから笑顔で挨拶しよう!と思ったんだけど…緊張して恥ずかしくてなんだか微妙な表情になってしまった
- プロフィールは読んだつもりなんだけど、男性との会話が苦手なので、変な質問の仕方をしてしまった
- 「僕に何か質問ないですか?」と聞かれたんだけど、すぐに思い浮かばなくて…思わず「特にないです…」なんて言ってしまった…
- お相手が頑張って気合い入れて質問してくれているのは伝わるんだけど、なんだか圧迫面接をされているみたいで辛い
婚活女性も男性との会話に慣れていなかったり、あまり自信がない方は少なくありません。どうしたらいいのか分からず困っていただけだったのかもしれないんです。
- お見合いでは正直面接されているみたいになってしまったし、お互いあまり楽しくなかったはずなんだけど、なぜお相手から交際希望が来たのだろう
- 嫌な人ではなかったので、とりあえず交際OKとは返信してみよう
- 電話が来るの緊張するな…(お見合いで会ったばかりでまだあまり慣れていない男性からの電話は緊張する、という婚活女性は珍しくありません)
- お相手からのLINEで「今日1日どんな日だったのか」延々と送られてきたけれど…一体どう返せばいいのか全然わからない
- LINEで質問ばかりされても困る
- そもそもLINEが苦手
- LINEの頻度とか気にしてくれたらいいのにな…お相手からすぐに返事が来るのは嫌ではないけれど、次から次へと質問されると疲れる…
婚活女性の気持ちとしては、お見合いでただ面接されているような時間だったのにお相手から交際希望が来ると、一体何がよかったのかが分からず困惑することがあります。
LINEも男性が何とか話を続けようとする努力は分かりますが、毎回毎回質問調だと無理をしている印象を与えてしまいます。
- お見合いと違って、食事だとやっぱり緊張する
- 男性が頑張って会話をしようとしてくれているのは伝わるけど、質問調ばかりだとやっぱりまた面接されてるみたい
- 男性の食べ方がなんだか気になる…
初デートは、ほとんどのケースが食事になりますよね。ここで男性の食事のマナーがなっていないようだと、がっかりしてしまう女性は多いです。
マイナス思考から脱するためには、交際終了になる原因を知ることが大事
婚活女性側の気持ちがイメージできましたか?
お見合いやLINEのやりとり、そして仮交際での初デートを振り返ってみましょう。「お相手はまさにこういう気持ちだったんじゃないのか」「当てはまる!」と思ったなら、まずは自分の行動や言動を振り返りましょう。そして改善策を考えてみましょう!
マイナス思考の改善方法(対処法)
- 最初の挨拶で女性が笑顔がなかったり声が小さかったりしても、あなたが落ち込むことはありません。「お相手も緊張しているだけかもしれない」と余裕や思いやりを持ちましょう(例:緊張していますか?と声をかけてみる)
- 頑張って頑張って会話をしているようでは、段々余裕がなくなっていきます。
落ち着いて余裕を持って会話が出来るように、会話の練習をしましょう
頑張っているあなたの気持ちも分かりますが、それでは女性からはなかなか好かれません。
婚活を成功させるためには、女性から好意を持たれることが必要なのです。
まずは会話でお相手に不快感を与えていないかを確認してみましょう。
余裕や思いやりを持ちましょう。
- 電話で女性のテンションが低い場合は、お見合いでの会話が質問調になっていなかったかを思い返してみましょう
- お相手のLINEの頻度を先に聞いてみましょう
(例:LINEは普段よくするタイプですか?)
男性はとりあえず交際希望を出す、といったことはあまりありませんよね。ほとんどの男性は、「この女性となら交際したい!」と思えた時に交際希望を出しているはずです。
では、婚活女性側は一体どのような気持ちで仮交際を出しているのか、考えてみましょう。
- 自分の食事のマナーが女性に不快感を与えていないか考えてみましょう
- お店の選択を失敗したとして、もしそれが原因で嫌われたのだとしたら、お相手女性との交際はその先はないと思って割り切りましょう
仮交際での初デートで交際終了となってしまった時は、会話の内容というよりも、食事のマナーが原因で女性から嫌われてしまった場合が多いです。
原因もよく分からないまま落ち込むのではなく、今一度、自分の食事のマナーを振り返って考えてみることが大事です。
まとめ
いかがでしたか?
あなたが落ち込んでしまう原因が自己分析できたでしょうか。
上手くいかないと、原因も理解せずにただ自分を責めすぎていませんか?
落ち込むことは悪いことではありません。
落ち込んでしまうのは、あなたが一生懸命行動して頑張っているからこそなのです。
適当にやっていたら落ち込むことはないはずです。
とは言え、あまり頑張っていることを前面に出し過ぎると余裕がない人に見られてしまうので、女性からはなかなか好かれません。
そして、落ち込んでマイナス思考になっていてもあなたの婚活は上手くいきません。
一体何が原因なのか、自分で改善できることはないのか、よく考えてみましょう。
単なるマイナス思考から卒業することが大事です。