男性としての恋愛的な魅力やスキルがなければ、結果は出ないと知りました(関西在住40代男性の声)

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

真面目な婚活男性は、結婚生活には向いているけど、婚活には向いていないというお話を以前もさせて頂きました。
なぜ婚活に向いていないのか?
その理由は、男女で婚活の考え方に違いがあるからです。

【婚活=結婚するお相手を探す活動】というのは当たり前のはずなのですが・・
婚活女性にとって、婚活とは
【結婚したいお相手を探す活動】なのです。

それに比べ婚活男性は
【結婚できるお相手】を探している傾向があります。

【結婚したい相手を探す活動】
【結婚できる相手を探す活動】一体何が違うのでしょうか?

 

実はこれは全く違う活動なのです!!

 

婚活女性が結婚したいお相手は【好きになれる人】です。
【好きになれる人】=自分を楽しませてくれる人
なのです。

何を言っているのか、と思いますか?
婚活女性は【恋愛できるお相手男性】を探しているのです。

 

これは婚活男性からしてみると、とても不思議なことに感じてしまうかもしれません。
とは言え、婚活女性もけっしてふざけているわけではなく、真面目に結婚のことを考えています。
婚活女性は【恋愛の先に結婚がある】という考えを持っているのです。
ですので婚活の場においても、結婚するお相手探しなのだと頭で分かってはいても、
【恋愛できるお相手】つまり【自分が好きになれるお相手】を探してしまうのです。

真面目な婚活男性は恋愛経験がない方が多く、このような女性の婚活に対する考え方を理解して活動している方はほとんどいません。

婚活女性は、真面目だけがとりえの婚活男性には、恋愛感情が湧かず・・
好きになることが出来ません。

結果的に、本来結婚生活に最も向いている真面目な男性が婚活に苦しみ・・損をしてしまう。。
という状況が起こるのです。

今回、ご相談を頂いた40代男性(関西在住)も、辛い経験をされていました。
つまり、恋愛経験が豊富で女性の扱いが得意な、遊び慣れている男性との勝負に負けてしまったと言うのです。

 

 

では一体どうすれば、真面目な男性は婚活で成功出来るようになるのでしょうか?

当結婚相談所にご相談後、感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
※ブログへの掲載許可を頂いております。

【お悩み】

『結婚相談所に入会するにしても、その前に恋愛スキルの部分を何とかしておかないと前に進めないように思います。』

 

貴結婚相談所のブログ、動画を拝見して、私は結婚できない男性のパターンに完全に当てはまっていると思いました。
具体的には、一人で生きていけるだけの収入はある、人見知りせずに女性を含めて比較的誰とでも表面的な会話はできる、容姿やファッションが爽やかさとは程遠い、などです。

私の理想として、幼馴染や女友達の延長で、激しい恋愛感情は抜きでの結婚、というのがあったのですが、女性は婚活と言いつつも結局のところ恋愛対象を求めている、という話には身につまされるものがあります。
40~50年前の昭和の時代なら、経済面などの条件を整えるだけでも結婚できたのかもしれませんが、今は真面目なだけの男性にはとても生きづらい時代だと感じます。

私が婚活を意識するようになったきっかけは、3年ほど前に職場外で知り合った、女性とのエピソードからです。

気持ちが前のめりにならないように時間をかけて仲良くなろうと考えて、一時期は少し話せるようになっていたのですが、慎重過ぎたことで関係性を進めるタイミングを逃してしまい、彼女は心に決めた男性が別にでき連絡がとれなくなってしまいました。

彼女が心に決めた男性と言うのが、女性慣れしたいわゆる俺様系のタイプの方でした。
私に男性としての恋愛的な魅力やスキルがなければ、結局はこのような結果になるのだと思い知りました。

今回の相談としては、次に心から好きになれる女性に出会えた時に同じ失敗を繰り返さないために、今のうちに何をしておけばよいのか、ということを中心にお願いします。
結婚相談所に入会するにしても、その前に恋愛スキルの部分を何とかしておかないと前に進めないように思います。

また、私のようなタイプを好きになってくれそうな女性の特徴や、私が好きになっても報われないタイプの女性の特徴、そして私が報われないタイプの女性を好きになる傾向がありそうかどうかなども、アドバイスを頂けるとありがたいです。

 

 

【ご相談後の感想】

『プライベートでの女性との会話で相手が完全に拒絶モードで心を閉ざしている状況なら、動画と同じような会話になるのだろうと思いました。』

 

泉様

土曜日の単発婚活相談の折は、お世話になりました。
とても有意義な話を聞くことができたと思います。ありがとうございます。

その中でも最も印象に残ったのが、知識面の情報収集を、これ以上しない方が良いという点でした。
知識偏重となることが、かえって自らの女性不信を悪化させ、結婚願望が低下する一因となっているのだと気付きました。

相談の際にご紹介頂きました、御社会員の成婚レポートと最新の動画2編も拝見いたしました。
カウンセリングの際は、事前に複数パターンの話す内容を頭の中でシミュレーションしてあった上に、ある意味ビジネスシーンとして話をつないでもらえる場面だったので、それなりに流暢に話せていたと思いますが、これがプライベートでの女性との会話で相手が完全に拒絶モードで心を閉ざしている状況なら、動画と同じような会話になるのだろうと思いました。

女性に好きになってもらうための会話の進め方などで、数か月かけて取り組めそうな具体的な課題を設定できるようなら、婚活塾も検討したいと思っています。

またの機会がありましたら、その節はどうかよろしくお願いします。

 

婚活で必要なのは、真面目なだけの会話ではなく、女性が喜ぶ楽しい会話なのです。
女性が喜ぶ楽しい会話というのは、自分だけが楽しめた会話とは異なります。

自分だけが楽しめた会話というのは、お相手があなたに気を遣って話しやすくしてくれた可能性があるのです。
「この女性は喜んでいるな」「楽しんでくれているな」とあなたがリードして、会話を組み立てられたと思えた時でなければ、女性が心から楽しいと感じた会話は出来ていません。

そこまで楽しい会話ができなくても、運よくお見合いから交際に繋がることも確かにあります。
ですがそこから先、2回目のデートまで行くのかにはまた壁があるのです。

今回のご相談者さんは「お相手の女性も真面目な方であれば、真面目な男性を選ぼうとするのでは」という、どこかご自分に都合の良い期待をされていたがゆえの、お悩みだったと言えるのではないでしょうか。

真面目な男性は、ただ真面目なだけでは女性に受け入れてもらうことは難しいです。

自分の気持ちを前のめりに、押し付けてもいけないし、
自分の気持ちを全く口に出さないのもいけない、と言われてしまうと…

ではどうすればいいのでしょうか?

ご相談者さんも感じていらっしゃるように、男性としての恋愛的な魅力やスキルを、いち早く身に着けて頂くことが必要になります。

男性としての恋愛的な魅力やスキルというものは、通り一遍で説明できることではありません。
まずあなた自身が持っている個性、それを生かしたものでないと、身につきません。

女性から好かれるための会話の進め方、これも恋愛的な魅力やスキルのひとつですね!

恋愛的な魅力やスキルとは、多くのブログを読んでもマニュアル化できるものではありません。

どうして、マニュアル化できないのか?
【女性からモテる男性】【女性が求める男性】とは、マニュアル化を求めないのです!
女性一人一人に対して、ケースバイケースで対応できる人だからなのです(#^.^#)

そして何よりも、女性からモテる男性とは、女性との交際の経験値が豊富だということです。

※ちなみにここでいう経験値というのは、婚活で出会って経験した短期間の経験値ではありません。
女性との両想い、相思相愛の関係に長期間(1年以上)あった方のことです。

 

当然これは一朝一夕に身につくものではありません。
まずは女性の気持ちを理解する基本的なことから、始めることが一番です。

 

基本的なことを学び、そこから初めて応用がきくのです。

 

今回はかなり長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?

あなたができていないことは、応用なのか、それとも基本的なことなのか?
それを理解できたら、今よりも婚活は上手くいくようになります。

 

※恋愛が苦手な男女のお見合い現場を再現している動画です♪

※当結婚相談所では、Youtube動画【泉の婚活恋愛塾】を配信しております。
バラエティ要素を含んだ内容となっており、楽しく学べる婚活塾をテーマにしておりますので、一部バラエティにとんでおりますことをご了承ください。

 

その後の面談で、婚活男性のお気持ちを聞いております♪