【婚活トークレッスンのご案内】

初デートでコース料理を予約してはいけないのですね。(30代男性ご相談者さんの声)

初デートで居酒屋コースは不要

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

今回は「初デートでコース料理を予約してはいけない」というお話です。

コース料理を予約する男性の心理

「コース料理を予約してはいけいのはなぜなのか?」というお悩みをご相談頂きましたのでシェアさせて頂きます。
※ブログ掲載の許可を頂いております。

2回目のデートに行けない婚活男性

初めまして。
ブログに書いてある状況が自分と同じでしたのでご相談の申込をさせて頂きます。自分は今までデートのお店を決める際にネットのコース料理を予約していました。
基本的には居酒屋でのコース料理です。
それがもしかして、2回目のデートに行かなかった原因だったのでしょうか?

今回のご相談者さんは、初デートではぐるなびなどの予約サイトでチェーン店を基準に飲み放題のコース料理を予約していたとのことでした。
コース料理の飲み放題ですと、自分が飲んでもお相手がたくさん飲んでも金額が変わりませんし、遠慮なく飲んでもらえると思っていたのでそれがいいと考えていたとのことでした。

婚活カウンセラー泉淳子

確かに、仰っていることは間違いではありません。
とても合理的な考えですし、お相手の負担にならないようにご馳走することを念頭に置いての考えで悪くはないのですが、婚活においての女性の心理についてお話させて頂きました。

婚活女性は、そもそも飲み放題でたくさん飲みたい、コース料理でたくさん食べたいという気持ちがある方は少ないです。
そもそも初デートではまた関係性ができていない状況です。
そんな中でリラックスして食事を楽しむことは難しいです。

緊張して、食事が喉に入らなかったり、せっかく予約してもらったのに、出されたものを残してしまっては申し訳ない、というプレッシャーを感じる方もいるというお話もしました。

婚活カウンセラー泉淳子

婚活男性はどうしても合理性を求めてしまう気持ちがありますよね。

中途半端なおごりデート

安心材料のためにコース料理を予約するのは間違い

先に話したように、婚活女性は初デートでは飲み放題付きでたくさん飲みたい、コース料理で食事を食べたいという感覚がありません。

ですが、お金がいくらかかるのか分からないのは不安な状況もわかります。

実は、コース料理よりも、アラカルトで2~3品を選んで、飲み物も2杯程度でしたら、飲み放題コース料理(1人 4,000円×2=8,000円)よりも安い場合も多いのです。
※実際に、このやり方のデートで6,000円程度で収まることもあります。

初デートでは、食事自体を楽しむことは難しい

初デートでは、食事自体を楽しむことではなく、お互いに一緒にいて楽しい時間を過ごすということがメインになるのです。
まだ慣れてない二人の関係性の中で、お互いに緊張してしまうこともあり、食事自体を楽しむことはなかなか難しいです。
また、もし食事をお腹いっぱい食べてしまうのは逆に問題なのです。
もしお腹いっぱい食べてしまうような婚活女性がいたとしたら、それはあなたに全く興味がないか、もしくはどんな時でも食事を優先するような方なのか・・

初デートはカジュアルなイタリアンレストランがおすすめ

あなたに興味があって、あなたと楽しい時間を過ごしたいと思っていれば、極端に言いますとカフェでお茶をするだけでも十分楽しい時間を過ごすことができるのです。
とはいえ、初デートは少しでも気に入ってもらえるところを・・と思っている気持ちを婚活女性に感じてもらうには、コース料理ではなく、カジュアルなイタリアンレストランがおすすめです。

そして、注文はアラカルトで、お好きなものを頼んでもらいます。
ここで「金額が高いものを頼まれたらどうしよう・・」とか「予算が・・」というご心配は一旦脇に置いておきましょう。
※例えば2人で1万円以上になってしまった場合は、お店選びで高いところを選んでいるのか、ワインをたくさん頼んでしまったのか・・そういうことが考えられますがその場合、今回は無理で自分もお断りしたいと思ったのでしたら全部ご馳走しなくても大丈夫です。
むしろ割り勘にしてもらってもいいと思います。
割り勘が気が引けるのでしたら、「3,000円いただけますか?」とか勇気を持ってお願いしてみてくださいね。
ちなみに初回のデートの予算は7,000円~8,000円ぐらいが妥当です。

「○○さんのお好きなものを頼んでください」と言ったとしても…。
初デートで全く遠慮しない婚活女性がいたら、それはそれで問題ですよね(^^;)

ご馳走されることに慣れている女性の対応は・・

また時々、ご馳走するだけしたら交際終了になってしまった・・と『常習犯なのでは。。』『まさか食い逃げ・・』と思われる方。
数回のデートを全部ご馳走していたのに結局お断りされた・・というお話もよく聞きます。
そのようなことをお悩みの前に、そのような女性にはご馳走してはいけないことを学んで頂くことをお勧めします。

その痛い経験が、次にもしそのような方に出会った際には注意することができますよね。
もっと言うと、ご馳走になるのに慣れている女性は、結婚相手にふさわしいお相手かどうかも考えて頂くきっかけになるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

婚活は、今まであなたが経験してこなかったことを経験する時間だと思うことも成功の秘訣なのです。

結婚相談所で結婚する最短のルートは、まずは経験をすることなのです。
経験値を積むというイメージがわかりやすいでしょうか。

経験値を積まないと、たとえ初デートでカジュアルなイタリアンのお店に行ったとしても、交際相手の女性があなたに興味があるのかないのかを感じる力がないと次のデートに行っても同じことの繰り返しになってしまいます。

婚活は奇跡を信じて頑張ってしまったり、いつか出会えるからという言葉で、闇雲に頑張ることは間違っています。
それは宝くじを買い続けるようなものなのです。

あなたの貴重なお金と貴重な時間をどう使うのか、是非今後の婚活のやり方を考えて頂くきっかけになれば幸いです。

ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ