恋愛が苦手な男性のための婚活塾

女性から先にお店を提案された時、どう切り返すのがベストでしょうか?

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

今回は初デートのお店決めについてです。

婚活カウンセラー泉淳子

「初デートでのお店選びは男性がするもの」というのは、婚活の進め方やネットなどには当然のように書かれています。

それなのに、初デートで女性側がお店を提案してきたら、驚いてしまいますよね。こんな時は一体どうしたらいいのか、悩んでしまう男性も多いのではないでしょうか?

女性が初デートでお店の提案をしてくれる心理(背景)

実際に当結婚相談所でも、男性会員さんにはご自分でお店を提案するようにアドバイスしております。
ですが、時々「女性側からお店を先に提案されて困った」というご相談も伺います。

今回のブログでは、そんなお困りごとについてお答えしていきます。

カウンセラー(仲人)さんによるアドバイス

初デートのお店選びはやっぱり男性側にして欲しいのですが、女性慣れしておらず恋愛が苦手な婚活男性が多いんです。
ですので「女性も積極的にデートのお店を提案をした方が良い」というアドバイスも最近はよくあると伺います。

女性側のカウンセラー(仲人)さんがお店を選び、それをお相手の男性に提案しているケースもあるのです。

婚活カウンセラー泉淳子

女性が積極的にお店を提案してくれているような雰囲気がある場合でも、実は裏にいるカウンセラー(仲人)さんのアドバイスを受け売りしていただけという状況もあるのです。

男性に好意があるので女性が積極的に行きたいケース

女性が積極的にお店の提案をしてくるケースとして、「今回の男性には好意を持ったのでぜひ積極的に行きたい!」という心理があります。

【女性向けの初デートに関する記事の紹介】

デートでは男性に堂々と引っ張ってほしいものですが、弱気な男性にとって自信をもって女性をエスコートするのは難しいもの。

女性からのさりげないフォローがあると、男性の安心感は高まるようです。

婚活カウンセラー泉淳子

婚活女性向けに、このような記事も多く出ているんです。
ですので「交際相手の男性に対して、私に好意をもってもらおう」と思う気持ちから、積極的にお店を選ぶこともあるんです。

行きたいお店がある(こだわりタイプの女性)のケース

食べ歩きが好きだったり、美味しいものを食べるのが好きというような女性の場合、自分が行ってみたいと思っているお店があって、そこを積極的に提案してくるケースがあります。

この場合は、婚活という場を使ったデート商法的な考えの方である場合もあるので、少し注意が必要になります。

例えば「行きたいお店があるんです」と言われ、聞いたお店について調べてみると…

  • 1人予算が7,000円~8,000円するようなお店
  • The Tabelog Awardに入っているお店
    ※参考The Tabelog Awardとは(食べログのサイトに移動します)
  • 初デートのお店では通常行きづらいような、ジビエ料理や海鮮系(牡蠣やカニ料理など)
  • 予約がしにくく、オープン前から並ばないと入れないようなパンケーキのお店や隠れ家的なお店
婚活カウンセラー泉淳子

自分の年収にみあったお店選びが必要です。
女性から「行きたいお店がある」と言われたからといって、初デートでこのようなお店に行ってしまった場合、すぐに交際終了になってしまうケースも多いので注意が必要です。

初デートの予算はランチの場合は2人で4~5,000円ぐらい。
ディナーの場合でも2人で7~8,000円ぐらいには収めるよう、当結婚相談所ではアドバイスしています。

【実例】お店を先に提案された時にどう返事をすれば?

カウンセラー(仲人)さんからの受け売りの場合と、男性に対して好意があるケースについて実例を踏まえてお話してきます。


自分に好意があるからお店を提案してきているのか、それともカウンセラー(仲人)さんからの受け売りなのか、これはなかなか分からないですよね。

なので、どちらにしてもまずは同じ対応をしましょう。

単なる受け売りだった場合は、2回目以降のデートで違和感を感じてくることがあります。
お店選びが順調にいかなくなり、LINEが来なくなってしまうなど、ほぼ自然消滅の状況に陥ることがあります。
こんな状況に思い当たる節がある方は、そうだったんだと理解しましょう。

※行きたいお店があるタイプの女性に当たってしまった場合は、ご自分の予算を考えて、それでも行くか、きっぱり行かないかを決めてしまいましょう。
こだわりの強い女性との交際を、あなた自身は続けたいのかどうかもよくよく考えて、初デートのお店を決めることをお勧めします。

婚活カウンセラー泉淳子

ここからは、仮交際に進んでLINEの交換ができた以降のことをイメージして読んでくださいね♪

お店選びに悩む婚活男性Dさん

今日はお見合いをありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

〇日にお会いするお店の場所探してみますね。
苦手な食べ物や嫌いな食べ物などあれば教えてください。

交際相手の女性

こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします!

嫌いな食べ物は特にないので大丈夫です。
もしよかったら私もお店選んでみますね!
○○さんは苦手な食べ物ありますか?

お店選びに悩む婚活男性Dさん

(心の声)
お店を女性から選ぼうとしてくれるなんて積極的だな。。
こういう時は泉さんがアドバイスしてくれている通り、女性からのお店も積極的に取り入れるのがいいんだな!

お店選びに悩む婚活男性Dさん

ありがとうございます!
僕も苦手な食べ物は特にないので大丈夫です。
○○さんのお店も楽しみにしています。
僕も候補を探すので○○さんの好きなお店も選んでくださいね。

次の日。。

交際相手の女性

おはようございます。
お店いくつか選んでみたのですが、いかがですか?

お店選びに悩む婚活男性Dさん

(心の声)
早い!
泉さんが「女性が積極的にお店選びをしくれて、さらに返信が早い場合は好意がある証拠」だと言っていたが、今回がそうなのかもしれない!

そして、こういう時は「自分の候補も伝えるけど、それは次回以降に回す提案をするとスムーズ」だと教えてもらっているので、そのように提案しよう!

お店選びに悩む婚活男性Dさん

おはようございます。
お店早速選んでくれてうれしいです。

どこもよさそうなお店ですね。
△△というところがすごく気になります。

お店選びに悩む婚活男性Dさん

僕の選んだお店も送りますね。
今回は△△が気になるので、○○さんが選んでくれたお店に行ってみたいと思いますがいかがですか?

僕のお店は次回のデートの時に是非候補にいれてみてください。

交際相手の女性

△△ですね!
すごくよさそうなお店ですよね。
Dさんが気に入ってくれたのでしたらうれしいです。
そのお店にしましょう。

Dさんが選んでくれたお店、是非次回に行けたらいいですね。

お店選びに悩む婚活男性Dさん

(心の声)
反応がいいな!
これが泉さんが言っていた「好意がある」ってことなのか。。


こうやって女性のお店を優先することがスムーズなLINEのやりとりになるんだな。

女性からお店を選んでもらう場合、自分が考えたお店はどうすればいいのか考えてしまっていたけど、次回に提案することで次回の約束もできそうな予感がして気持ちも楽になるな。

婚活カウンセラー泉淳子

お店選びに悩んでいた婚活男性Dさん、交際相手の女性から提案されたお店を自然と受け入れて、自分の考えたお店は次回以降に提案することができますね!

とてもスムーズです♪

まとめ

いかがでしたか?
【男性がお店を選ぶもの】という固定観念を、少しゆるくすることも必要です。

女性がお店を提案してくるのには、以下のような背景があります。

  1. カウンセラー(仲人)さんからの受け売り
  2. 女性があなたに対して好意がある
  3. こだわりがある女性

そして、女性側からお店を提案された時は、まずはその提案を受け入れることから始めてみましょう。

今回の実例では、男性がお店候補を送る前に女性からお店の提案がきましたが、男性が先にお店を送ってから女性がお店を提案してくる場合もあります。

その場合でも、お相手女性の提案を積極的に受け入れてみるのが良いです。

時々あるケースとして、女性が自分でお店候補を送ってきたのに、遠慮して「男性が選んだお店の方がいいのでは?」みたいな流れになることもあります。
ただこんなケースは、女性も初デートのお店選びに慣れていないという場合があるんです。

慣れていない者同士が頑張ってお店選びをしているんだなと考えると、少し気持ちが楽になりませんか?

婚活 余裕がない
婚活カウンセラー泉淳子

初デートのお店選びで「想定外の事が起こってしまった」と焦る必要はないのです。
ひとつずつ、ゆっくり理解しながら婚活を進めていけば、ほとんどのケースが解決できます。


ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 当初恋愛が苦手だった男性も成婚実績が数多くある結婚相談所です。 結婚に必要なのは、恋愛経験ではありません。 これまでの実績で、結婚相談所での活動には多くの恋愛経験は必ずしも不可欠ではないと確信しております。 挫折しない婚活を提供しております。