話が苦手で恋愛経験がないので不安になったり迷ったりします(関西在住38歳男性の声)

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。

婚活に限った話ではありませんが、交際とは、お相手の気持ちと自分の気持ちが一致するから成り立つものです。
特に婚活では交際を進めるにあたって、お相手がどんな気持ちでいるのか、自分がどんな気持ちになのかをお互いに確認しあっていくことが必要になります。

 

ただ、人は機械ではありませんので
【これを聞けばすぐに答えが出る】とか、【こう言っていたからこれはこの答えなんだ】というようなハッキリ確実ものが出るわけではありませんよね。
ハッキリしたものが確実に出せるのであれば、婚活で悩む人はいませんし、誰でも簡単に上手くいくはずです。

 

今回ご相談頂いた38歳男性(関西在住)のご相談者さんは、婚活アプリでの活動において、交際の方法が分からずに悩まれていました。

※ブログでの掲載許可を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

【ご相談】
はじめまして。
こちらの動画や、記事を拝見して、一度相談に乗ってもらいたいなと思い、申し込みました。
婚活アプリで3人の方とやりとりをしているのですが、その内、4回会うことができた女性がいます。その方との交際について悩んでいます。
僕は話が苦手で、恋愛経験もなくそんな自分と4回も会ってくれたのが、うれしいし今後こんな女性と会うことは、ないかもと思うのですが、話していて間ができるし、居心地が、悪くなることがありこのような感じが続くなら、お断りした方がいいのかなと思ったり、迷ってます。
長々とすみません。
そういったことを相談できたらと思います。
よろしくお願いします。

 

ご相談後に感想を頂きました。

先日は、ありがとうございました。

穏やかな口調で、こちらが嫌な気持ちにならないよう配慮して話して下さるので普段は、むっとなるようなことも、素直に受け入れることができました。

次回、会って思いを伝えようと思います。

今回は、ありがとうございました。

また、婚活を進めて行く中で、不安になったり、迷ったりして、相談を申し込むこともあるかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。

 

婚活アプリでの活動の場合、恋愛経験が少ない方は、交際の進め方について悩まれてしまうのは不思議ではありません。
お相手の女性側が恋愛が得意な方であればまだよいのですが、今回のご相談のケースは、女性側も恋愛経験が少なく、交際に不安を持っていることが想定できました。

交際を続けていくには、お相手の気持ちが分からないと難しくなります。
ですが恋愛が苦手な婚活男女は、お相手の気持ちの確認方法を知らずに悩んでしまいます。

もちろん人間の気持ちなので、正解や不正解というものはありません。
ただ、気持ちを確認する方法を知っているだけで、交際はかなり円滑に進むようになります。

お相手の気持ちを確認するには、自分の考えや想像で自分勝手に納得してしまうのではうまく行きません。
お相手に自分の気持ちを伝えるというステップが何よりも必要なのです。

自分の気持ちを伝えようとして、ストレートすぎても答えが返ってこないこともあります。
逆に、何だかよく分からない言葉を話してしまうと、当然お相手に伝わりづらいです。

今回のご相談者さん(38歳男性)には、お相手に自分の気持ちを伝えることと、分かりやすい伝え方をアドバイスさせて頂きました。
婚活の悩みは人ぞれぞれです。
その方が抱えているお悩みによってアドバイス内容は一人一人異なります。

婚活で一番大事なのは自分の気持ちであることはもちろんです。
ただ、お相手から自分はどう思われているのか、お相手の気持ちを分かることは早道です。

「お相手の気持ちなんて・・分かるわけないよ!!」
と思われるあなたは是非一度、当結婚相談所にご相談ください(^^)/

一人でただ悩んでいるだけでは、なかなか答えに辿り着くことは出来ません。
真っ暗な闇の中をたった一人でいつまでもさまよっていることは誰しも不安なものです。
向かっている方角が正しいのかも分かりませんよね。
成婚実績豊富な当結婚相談所は、灯りを持った伴走者となり、答えに辿り着く早道をあなたと一緒に探すことをお約束致します(^-^)