【婚活トークレッスンのご案内】

なぜ悩んでいるのか、何が原因で悩んでいるかが明確になりました(福島県在住38歳男性の声)

悩みの原因が不明

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。

婚活が上手くいかない原因は必ずあります。
そして、婚活が上手く行く人は、自分のどんなところが原因で上手くいかないのかに気づいた人です。

原因に気づいて、自分で改善できる人は、自分一人でも頑張れる方です。
ですが、原因に気づいても、自分一人で改善するのは難しいなという方が実際には多いのですよね。

例えば、ダイエットです。

ダイエットを成功する人は、目標があり、目標に向かって最後まで頑張れる人です。
ダイエットの目標は、「痩せる」「健康的になる」ということだと思います。
ですが、そういった目標では途中であきらめてしまうことがあるのをご存じですか?

実は、婚活とダイエットは本当によく似ています。

ダイエットの「痩せる」「健康的になる」の先に目標がないと…
食べたい欲望に負けてしまったり、
頑張っていてもストレスで暴飲暴食をしてしまったり・・
せっかく痩せたのに、また降りだしに戻ってしまったり・・
リバウンドでさらに体重が増加しまったり。。
なんていうこともありますよね。。

ダイエットの先の目標とはなんでしょう?

婚活にも共通しますが、男性であれば「かっこよくみられたい」
女性であれば「ノースリーブのワンピースを着たい」「華奢だねと言われたい」
というように自分の目標というよりも、相手目線の目標が実は必要だったりします。

ダイエットは自分との闘いではあるのですが・・
その先の、周りからの評価もかなり大事なのかなと思うのです。

これは婚活にも共通しています。

このブログで何度もお話ししていますが、婚活の場合は「自分は相手からどう思われているのか?」ということがとても大事なことです。
ですが相手からどう思われているのかが分からない、感じられないというのが婚活者さんの共通のお悩みです。
これが分からないと残念ながら婚活は上手くいきません。

ダイエットの話にも共通するのですが、婚活でも
・「この人素敵だな」と思われたい
・「頼りがいがあるな」と思われたい
・そして何よりも、お相手から好かれたい
こういった気持ちが真っ先にないと・・
なかなか上手くいきません。

そして「お相手から好かれたい」という気持ちの先に、結婚はあります。
「お相手から好かれる人」にならないと、どれだけお見合いを重ねても、ずっと好きになってもらえません。

・結婚するお相手を探しているので婚活をしている。
・お話が楽しくできたので、相手も楽しんでいると思っていた。
・デート代を払ったので2回目のデートも続くと思う。
・不快な感じをさせていないつもりなので、相手も不快には思っていないだろう。
このような気持ちだけでは。。
お相手からの目線がないですよね。

いかがでしたか?

今回、オンライン相談に来ていただいたご相談者さん(福島県在住 38歳男性)も「自分がどうしたいのかがよく分からなくなってしまった」という状況でした。

【お悩み】
親や、周りから、婚活をして結婚した方がいいとよく言われることが多くオンライン婚活パーティにも行ってみたが、なんだか上手くいかない。いいなと思える人もなんだかいなくて気持ちがのらない。
自分は本当に婚活をしたいのかもよくわからない。

ご相談後に感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

Jun marriageの泉淳子様へ

昨日は、1時間の婚活相談にも関わらず1時間15分以上の婚活相談をして頂き、ありがとうございました。

泉さんの相談は、婚活相談も含めて人生相談になりました。
こちらの問いに対して泉さんの答えが、わかりやすくて、納得しっぱなしでした。

特に「婚活と自分の健康管理は、一緒ですよ」の言葉にびっくりしました。
先ずは、健康管理をすることという課題が見つかりました。

ご相談して、嬉しかったです。
ありがとうございました。

ご相談者さん(福島県在住 38歳男性)は周りからの【結婚した方がいい】というプレッシャーや、「結婚しないよりはした方がいいんだろうな」というご自身の曖昧な気持ちが根本にあったことで、婚活に対して前向きな気持ちになれていなかったことにご自身で気づかれました。

そして、曖昧な気持ちに対して、まずは自分の体型が問題だということにも気づかれました。

婚活のお悩みは、人それぞれです。
同じお悩みをいうのはなかなかありません。
似ている部分での悩みはもちろんありますが、それはブログを読んで共感することはできても、自分の事として考えるのはなかなかできません。

当結婚相談所の単発婚活相談は、おかげ様でお悩みがスッキリしたと仰って頂けることが多く、悩んでいる婚活者さんのお役に立てていることに大変嬉しく思っています。

無料相談ではないため、結婚相談所のシステムを説明したり、どんな人に出会えるのか?どんな人があなたには会っているのか?
というようなお話は致しません。
結婚相談所への入会をすすめたり、勧誘なども一切行っておりません。

1度のご相談でも、結果がでるご相談と自負しておりますので是非ご利用頂ければ幸いです。

ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ