どうしても結婚できない男性のための婚活塾とは

オーネット等のデータマッチングサービス入会後にアドバイザーから放置される理由

オーネット放置

「どうしても結婚できない人の為の婚活塾」
婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。

今回は、データマッチング型の結婚相談所に入会後、アドバイザーに放置されてしまったという経験をされた方へのメッセージになります。

結婚相談所というのは、大まかに分けて2種類ある

結婚相談所というのは、大まかに分けて2種類あることをご存じですか?

まずひとつはオーネットをはじめとするデータマッチング型の結婚相談所。
もうひとつは、当結婚相談所のような仲人型の結婚相談所です。

それぞれの特徴

それぞれの特徴について書いてみます。
データマッチング型の結婚相談所は、会員データを活用して、そこから先は自分で頑張る必要があります。
安く利用できる婚活アプリとは違い、独身証明書や収入証明書が入会時に必要です。
ですので、既婚者や身分詐称をする人がいるというリスクはありません。

ただ、入会後の活動については会員同士に任されております。

つまり、アドバイザーさんが自発的に何かしてくれるという体制ではないのです。
細やかなケアを求めるのであれば不向きと言えますね。

「本気で結婚したい人と出会える場は提供するので、そこからは一人で頑張ってください」というのがオーネットをはじめとするデータマッチング型結婚相談所の基本スタンスなのです。

細やかなケアがない代わりに、成婚時にお支払い頂く成婚料金がない、あるいは極めて低料金というのが特徴です。
成婚料金とは、結婚相談所側からすると成功報酬ということになります。

成功報酬がない、あるいは極めて安いことを売り物にするということは、会員さんが成婚してもしなくても結婚相談所にとっては関係ない(=入会をしてもらえたら放置が基本スタンス)ということが分かりますでしょうか?

職業・年収などの会員情報をデータ化し、希望条件に合った異性を毎月紹介してくれることもあります。
紹介後に出会った方と交際して結婚まで行くことへのサポートは基本的にありません。

先ほどお伝えしたとおり一人で頑張らないといけないシステムなのです。

出会いのきっかけさえ掴めれば、その先は自分でやる自信がある、成婚料はなるべく払いたくない、という方には向いていると言えます。

それでは、当結婚相談所のような仲人型の結婚相談所は何が大きな違いかと言いますと、以下のサービスがあります。
・データマッチングサービス
・出会った後のサポート

本気で結婚したい人と出会う場はデータマッチングサービスと同じように提供しています。
IBJでは登録会員数について言えばで6万7000人超(2020年9月末時点)となっており、これは全国No.1です。
その上で細かなケアをするのが特徴です。

仲人型の結婚相談所の違い

仲人型の結婚相談所は、カウンセラー(仲人)個人の力量に大きく左右されるのが実情です。
恋愛相談に特化した結婚相談所や、実際に結婚相談所で結婚されたカウンセラー(仲人)さんが運営されているところなどもあります。

また、成婚料金とは成功報酬ですので、会員さん側から見た場合はいくらサポートを受けても結婚できなかった場合はお支払いしなくてよいとも言えます。

仲人型なのに成婚料の安さをあまりに前面に出しているような結婚相談所は、サポートがどんなものなのかを確認されることをお勧めします。
どこの結婚相談所も基本的には無料カウンセリングがあるので、個別に相談に行かれるのが良いです。

その上で、当結婚相談所ならではの特徴は以下のようになっております。

  • あなたが何にお困りで、どんなお悩みを抱えているのかを一緒に解決しながらアドバイスを随時していきます。
  • お悩みは人それぞれ違います。
    ほとんどのお悩みは何に困っているのかがご本人にも分からないことが多いです。
    どこでつまづいているのか、個人塾のようにポイントを見つけだし、即改善できるアドバイスをしていきます。
  • 個別の婚活塾を開催しています。
  • 受験勉強と同様に、出来るまで分かるまで体験、経験、実践とトレーニングを繰り返していく環境をご用意します。
  • 婚活が長引いてしまっている人、婚活が上手く行かずに悩んでいる人の駆け込み寺という存在と評価されております。
  • 実際に結果も出してIBJ本部から成婚優秀賞全国TOP20の表彰を受けている結婚相談所です。
  • 過去2年間、男性会員成婚率は89%です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オーネットをはじめとするデータマッチングサービスの結婚相談所で結婚出来る方ももちろんいらっしゃいます。

婚活カウンセラー泉淳子

ただし、細やかなケアをしてほしい、あなたのつまづきポイントを見つけてほしい、お相手から振られる原因・上手く行かない根本的な原因を知りたいと思っている方にはデータマッチングサービスは不十分と言えます。

当結婚相談所の元会員Gさんは、以前データマッチングサービスとはどういうものかよく知らずに入会し、放置されたまま苦しい婚活を3年間続けてしまわれました。

そんなGさんは当結婚相談所のブログを見られてから入会され、そこから約4ヵ月で成婚退会されました(^^)/

結婚相談所 放置


ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 当初恋愛が苦手だった男性も成婚実績が数多くある結婚相談所です。 結婚に必要なのは、恋愛経験ではありません。 これまでの実績で、結婚相談所での活動には多くの恋愛経験は必ずしも不可欠ではないと確信しております。 挫折しない婚活を提供しております。