初対面のお相手への挨拶は自信を持ってしていますか?

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する
埼玉県川口市の結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。

 

今回は、お見合い時に勇気を持って挨拶できるかについてです。

 

お見合いは、当たり前なのですが、
初対面で初めてましての方とお会いします。

プロフィールの文章や写真で、
ある程度はどんな方なのか分かりますが、
やはり、初対面のお相手と会うのは緊張もします。

貴方はお見合いのお相手に自分から挨拶に行けますか?

席に座ってからが、お見合いの始まりではなく、
挨拶がお見合いの始まりなのです。

また、お見合い時は、
予約可能な場所の場合は、予約した席に座って待つこともできるのですが
予約がなかなか出来ない場所でのお見合いも多いので、
男性側が早めに行って席の確保をすることをおすすめしています。
その場合、お相手の女性が到着した時には、席で待つのではなく
ほとんどの場合入り口までお迎えに行く必要があります。

その時に、挙動不審な態度をとると、
女性側はそれだけで残念な気持ちになってしまうのです。

出来る限り、背筋を伸ばして堂々と歩き、お相手に対しては
○○さんですか?席をとってありますのでどうぞ」
と言葉を掛けると非常に印象がいいです。

また、まずはお相手の目を見て挨拶をすることがとても大事ですね。

男性側としては、挙動不審な態度をとっているつもりが無くても、
緊張や、不安もあって、
ついキョロキョロしてしまうことも分かります。

お見合いは、いわば試験会場で待っている時の状態に似ています。

大学受験や、就職試験、待っている間、緊張しませんでしたか?
緊張をしないグッズを用意したり、
「自分はここまで頑張ってきたんだから必ず大丈夫」
と信じて試験に臨みませんでしたか?

 

お見合いも同じなのです。

「ここまで頑張ってきたんだから」というのは特に大事な心構えです。
当結婚相談所では、初お見合いの会員さんとは
必ず1時間~2時間前ぐらいに待ち合わせをして
お見合い会場で、模擬お見合いをします。
当日どうしても時間が取れない方の場合は、
事前に別の日に模擬お見合いをしております。

また、お見合いは1度だけではありません。
特に入会直後1ヵ月間では、
平均3~4回程度はお見合いをしていただいておりますので、
初お見合いの時に上手く出来なくても、
お見合いを繰り返すうちに
段々上手に出来るように必ずなっていきます。

お見合いがどんなに上手になっても、
最初の挨拶が重要なのは変わりません。

お見合いでの最初の挨拶に集中して、
お相手の方にまず第一印象で良い印象を与えることが
お見合いを成功させる秘訣です。

「挨拶、上手く出来ていたか自信ないな・・」
と思う方は是非考えてみてくださいね。

また当結婚相談所は、
お見合いの練習だけの申し込みも可能ですので、
現在婚活中の方でお見合いが上手くできないとお悩みの方は、
個別フォロー・単発婚活相談へお申し込み下さい^^