【婚活トークレッスンのご案内】

自分に自信がある人はどれくらいいるのでしょうか。。

「お相手の気持ちがわからない」
婚活でのそんな悩みを解決する
結婚相談所Jun marriage
婚活カウンセラー 泉淳子です。

 

今回は、自分に自信がない人についてです。

 

カウンセリングの際に、
「自分に自信がない」というお悩みをよく伺います。

では、あなたの周りで「自信ありそうだな~」という人はいますか?

その人もそう見えているだけで
実は自信がないのかもしれませんし、
自信がないのを知られたくないから
頑張ってるのかもしれません。

自信がある人とない人の大きな違いは成功経験です。

成功した経験がないため、
頭で考えてしまい、

「失敗したらどうしよう」との不安が先に立ち
行動を起こすことができない
という悪循環に陥ってしまうのです。

 

また、頭で考えている内容が
現実的ではない内容かもしれません。

例えば、
・出会いのある場所(婚活パーティーなど)に行っても、どんなことを話せばいいのか考えてしまう。。
・声をかけてもお相手の方の反応が悪かったらどうしよう。。
・恋愛しても振られるかもしれない。。
・自分なんか好きになってもらえるわけがないと思う。
などなど。。

要するに、
まだ起こってもないことを勝手に心配して行動に起こせないということです。

異性と付き合うなんて考えるだけでもハードルが高い、という方は
まずは仲の良いお友達を作るイメージを持つと
気持ちも楽になります。

いきなり付き合おうと考えなくても大丈夫です。

その人と一緒にいてお友達になれそうかな?
なれないと思うなら、
どんなところが気になるのか
考えてみるのです。

そんなことを繰り返すうちに、
少しずつ興味を持てる人が現れるはずです。

学生時代のクラス替えや中学から高校に入学した時など、
新たな友達を作る時、
最初はドキドキしたり
友達できるかな?と心配したりしませんでしたか?

 

 

実は異性とのお付き合いも
こんな感じの感覚から始まるのです(*^^*)

あまり硬くならず、深く考えず、
まずは異性の友達を作るイメージからやってみましょう♪

とは言っても、
大人になってからなかなか友達を作るのも自信ないな…
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、お友達を作る感覚がわからないと、
実際に婚活をしていても
お相手との距離の近づけ方を間違えてしまうことが考えられます。

 

次回は、お相手との距離の近づけ方についてのお話になります。

ABOUT US
泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所 Jun marriage 婚活カウンセラー泉淳子です。 婚活での会話をスムーズに!をモットーに結婚できるコミュニケーションが習える相談所を運営しております。 男女の始まりは【会話から】です。出会った先には必ず会話があります。恋愛が苦手でも自信がなくても、会話をスムーズにしていくことで、男女は仲良くなれるのです。仲良くなった先に結婚が待っています。 男女が仲良くなるための婚活トークレッスンはおかげ様で大変好評を頂いております。 結婚の可能性を最大限引き出すJun marriageのアドバイスにより、多くの成婚実績を出しています。
ご相談予約&お問い合わせ